久しぶりに風邪を引いた2023/04/21 16:34

10日前の朝、ひどい寒気がした。風邪を引いたようだ。

コロナウィルス騒ぎが始まる以前から、風邪は引いたことがない。もしかして、コロナウィルス感染か?と不安になった.。

カミさんが買ってあったコロナウィルス感染検査キットで検査してみた。幸い陰性。ホッとする。

その夜、咳き込みが酷く、苦しむ。起床前、かなりの汗を掻き、パジャマを着替える。熱は下がり、咳も少し楽になった。

ところが翌日の就寝後、また一晩中咳き込みに悩まされる。

病院に行く。難聴で、医者の言葉が聴き取り難いので、最近は、カミさんに通訳代わりに着いていってもらうことがほとんど。

診察待ちの間、カミさんが、咳をしたので、「うつったか?」と聞くと、首を横に振り、「私のがあなたにうつったの」と言う。思ってもいなかったことだった。

4日分の薬を処方してもらう。

その後4日経っても、夜中の咳き込みが止まらない。薬を再処方してもらうため病院へ。

診察の際、咳が止まらなく夜中の咳き込みに悩まされることを訴える。レントゲン撮影をしたあと、気管支炎の可能性があるので、レントゲン写真と他の病院への紹介状をもらった。

一緒に行ってもらうカミさんの都合が付かず、紹介病院へは数日経って出掛けた。この間、処方された薬を飲み続け、寝汗を何回か掻くうちに、咳き込みはやや収まっていた。

紹介病院へは電車とバスで行く結構交通の便の悪い所だった。しかも予約が多く随分待たされた。

診断は、軽い気管支炎の可能性があるが、薬を処方するほどでもないだろうと言うことだった。

朝家を出てから、帰宅の最寄りの駅に戻るまで、7時間あまり、1日を要する通院となった。

高い検査機をつかったためだろうが、この1日の診察料は12千円を超えた。

そろそろ、薬も切れるが、咳が時たま出るのが気にはなるが、大したことはない。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログの名称を入力してください(このページ左最上段の文字列)
お手数ですがスパム投稿対策です。

コメント:

トラックバック